【Logicool G640レビュー】思ったより滑る!サラサラ感がクセになるマウスパッド

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

この記事ではロジクールのマウスパッド「G640」をレビューします。

質感、サイズ感、使用感などの参考になれば幸いです!

それでは最後までどうぞよろしくお願いします!!

目次

G640の特徴


G640」ロジクールの布製マウスパッドで、Amazonでは売上ランキング1位を維持する大人気マウスパッドです。

性能は”止め”などのコントロール性能と”滑り”の良さを兼ね備えたバランス重視となっていると思いきや、意外にも滑り性能が高めなマウスパッドです。

特に軽いマウスを使用した際にはそれが顕著で、サラサラ~っと軽快に滑ります。

そのため、布製マウスパッドで滑りが良い製品を探している方にはドンピシャな選択となるでしょう。

さらに、ロジクールのゲーミングマウスに搭載されているHEROセンサーに最適な表面加工がされているとの事です。

コントロール性能 ★★★☆☆
スピード性能 ★★★★☆
材質
ステッチ加工 無し。ふちは切りっぱなし
RGBイルミネーション 無し
水洗い 可能
30℃以下のぬるま湯で中性洗剤を使用した手洗い推奨。

サイズ展開

G640」のサイズ展開は【Lサイズ】の1サイズのみです。

横46cm × 縦40cmと大きいサイズなので、ローセンシ ~ ハイセンシの人まで幅広く対応します。

このサイズ感であれば腕をぶんぶん振っても問題ないので特にローセンシの方におすすめのサイズ感です。

Lサイズ 460 x 400 mm
厚さ 3 mm

G640の使用感

コントロール性能 ★★★☆☆
スピード性能 ★★★★☆

使用したマウスはPRO X SUPERLIGHTです。

プレイしたゲームはAPEX LEGENDS、PUBG、Dead by Daylight、ヴァロラント、LoLです。

数時間使用してみましたが、やはり特筆すべきは滑りの良さでしょう。

管理人の俺は軽いマウスを使用しているので尚更でしょうが、マウスが軽快に滑ります。

しかし決してコントロール性能が無い訳ではありません。

はじめは滑りの良さに少し戸惑いましたが、慣れてきたら目的の位置にカーソルをピタッと持っていく事も可能でした。

特に、「G640」はマウスのDPIを800以下にすると、コントロールがしやすくなる気がします。
G640」が持つ特有の抵抗感と低DPIの相性がちょうど良いのでしょうね。

よって、管理人の俺はハイセンシよりかはローからミドルセンシで「G640」を使用する事をおすすめします。

Logicool Gシリーズのマウスと相性が良い

ふちはステッチ加工がされておらず、耐久性は高いとは言えません。

また、着ている洋服の素材によっては「G640」のふちに洋服の繊維が付きやすいように思えました。

もし、洋服の繊維がマウスパッドに付着しても無理に取らずに優しく取り除いてください。

ふちは切りっぱなし

厚さは3mmで、中層がスポンジのように発泡しており、クッション性が良いです。
ただし、俺が使用しているPRO X SUPERLIGHTは軽いので、特に沈み込む感触はありませんでした。

クッション性あり

マウスパッド表面の見た目は、合成繊維特有のギラつきが多少目立つため高級感はありません。

肌触りはサラサラで、触り心地は良好です。
ステッチ加工無しですが、ふち部分が肌に当たっても特に気になる事は無かったです。

サラサラで肌触りは良好

裏面はラバー素材でさらにエンボス加工が施してあるので凸凹しています。
ですのでマウスパッドがズレにくいようにはなっているのですが、がっつりホールドされる訳では無く、動かそうと思ったら簡単に動くくらいのホールド感です。

裏面はラバー素材。カラーは水色になっている。

右下にロゴが大きく描かれています。
これはベタッと塗装されているため、ロゴの部分はマウスパッドとして使用できません。
管理人の俺にとっては、ここが一番の残念ポイントです。

ロゴはスタイリッシュでカッコ良いが・・・

とはいえ全体的に見れば滑りが特徴的なとても使いやすいマウスパッドでした。

FPSやMOBA、クリエイティブ作業など様々な用途で活躍してくれるはずです。

G640のお手入れ

軽い汚れや日々のメンテナンスでは、ウェットティッシュ、もしくは水に濡らした布で軽く拭くだけで十分です。

日々のメンテナンスを怠った場合や、重い汚れがついてしまった場合は水洗いしてください。
その際は必ず手洗いで行い、洗濯機は使用しないでください。

また、ステッチ加工がされていないので平干し厳守です。

詳しい方法はこちらの記事で紹介しています。
[kanren postid=”5639″]

こんな人におすすめ


G640」は、サラサラ滑って、だけども標準的なコントロール性能も欲しいという方におすすめできるマウスパッドです。

布製のマウスパッドにしては本当にサラサラと滑りますし、低DPIだとさらにコントロールもしやすいので、一度使い慣れると癖になるマウスパッドです。

Amazonで売上No.1なのも納得のいくマウスパッドでした。

俺みたいにロジクールのGシリーズのマウスを使用中の方も、このマウスパッドとの相性がとても良いので要チェックです。

最後まで読んでくれてどうもありがとうございました!
他にレビューして欲しいPC周辺機器があればコメントで教えてください。

それではまた~。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学生の頃に『ポトリス』でPCゲームデビュー、2005年には『スペシャルフォース』でFPSにドハマり。PCを自作しながら様々なゲームをプレイし続け、気づけばFPS歴は20年目、格ゲーは11年目に突入。ゲーミングデバイス、周辺機器大好き。読者ファーストをモットーにブログを執筆中。

コメント

コメントする

目次