【ZOWIE P-SRレビュー】狙った所に止まる。コントロール性能重視のマウスパッドを試す

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

この記事ではマウスパッド「ZOWIE P-SR」をレビューしていきます。

質感、サイズ感、使用感などの参考になれば幸いです!

それではよろしくお願いします!!

目次

P-SRの特徴

ZOWIE P-SR」は高級な布製のマウスパッドです。

滑りはZOWIE製のマウスパッドの中では一番重い部類になります。
そのため、ストッピングやヘッドショットが大事なゲーム(ヴァロラントなど)に重宝するマウスパッドです。

コントロール性能 ★★★★☆
スピード性能 ★☆☆☆☆
材質
ステッチ加工 有り
型崩れや破れに強い
RGBイルミネーション 無し
水洗い 公式では不可
この記事の下の方にお手入れの仕方を別途記載します

ステッチ加工①

ステッチ加工②

ふちにはステッチ加工が施されていて、耐久性も高いです。

サイズ展開

サイズはSサイズとLサイズの2サイズ展開です。

この記事でレビューしている「ZOWIE P-SR」はSサイズとなります。
サイズにより品名が変わるので間違えないように気をつけてください。

品名とサイズが違うだけで素材や作りは全く同じです。

画像はSサイズのP-SR

P-SR:Sサイズ 345 x 305 mm
G-SR:Lサイズ 470 x 390 mm
厚さ S,Lサイズともに3.5 mm
  • Sサイズ

ミドル ~ ハイセンシの人におすすめ
Sサイズではありますが、実際のサイズ感は他社のMサイズに該当するので取り回しがしやすい万能サイズです。

  • Lサイズ

ロー ~ ミドルセンシの人におすすめ
腕を大きく降る人は間違いなくLサイズのG-SRがおすすめです。

P-SRの使用感

コントロール性能 ★★★★☆
スピード性能 ★☆☆☆☆

使用したマウスはPRO X SUPERLIGHTです。

特徴の項目でもお伝えしましたが、「ZOWIE P-SR」はZOWIE製のマウスパッドの中で滑りが一番重い部類になります。

そのため、マウスを滑らす時の抵抗感が強く出るので「ZOWIE P-SR」が得意なプレイスタイルは主に【精密なコントロール】となります。

滑りが鈍く、精密な操作が可能

そしてこの抵抗感は使い込めば使い込むほど顕著に現れ、どんどん滑らなくなり精密な操作がやりやすくなる感覚がありました。

言い方を変えると馴染んでいる証拠とも言えるので、自分の癖にあったマウスパッドに育ち、ストッピングやコントロールがよりやりやすくなっているのかもしれません。

良い意味で滑りが鈍くなってくると、ハイセンシでのマウスコントロールもかなりやりやすくなる印象でした。

腕をブンブンする人は視点を頻繁に動かすゲームにご注意

その反面、やはりローセンシで腕をブンブン動かすスタイルは、摩擦が強くて滑りが重い操作感が原因で疲れる気がします。
特にAPEXなどのバトロワ系ゲームは注意が必要です。

視点を頻繁に動かさないヴァロラントやR6Sではむしろ精密な動きが求められるので、ローセンシの方にもおすすめできます。

素手でも分かる摩擦の強さ

肌触りは摩擦が強いマウスパッドらしいザラザラ感。
でも柔らかさも感じるので不快感は無し。

化学繊維なのに、天然素材っぽい温かみも感じられます。

ぜひお店などで触ってみて欲しいです。

ZOWIEのロゴ

一つ気になったのがロゴの位置。

マウス表面にロゴが縫い付けられてしまっているため、
ゲーム中にマウス操作をする際、ロゴが邪魔に感じる時がありました。

画像はP-SR

ロゴはサイズが大きいG-SRだとしても同様に邪魔に感じます。

裏面にはBenQのロゴも

マウスパッドの裏面はラバーで出来た素材になっているため、ゲーム中や作業中にずれてしまう事はありませんでした。

公式では水洗い不可だが・・・

布製マウスパッドは汚れが目立ちますが、ZOWIE公式は水洗いを推奨していません。

衣類でもそうですが、布は洗うたびに劣化する傾向にあるからです。

しかし、試しに水洗いしてみたら特にダメージも無く、キレイになったので方法を共有します。

あ、日々のお手入れや軽い汚れの場合は、ウエットティッシュか水に濡らして軽く絞った布で拭き取りするだけで完了します。

手垢や頑固な汚れの場合

拭いただけじゃ取れない汚れは水洗いしましょう。

30℃以下のぬるま湯にP-SR/G-SRを10分間沈める。

② やわらかいスポンジか指の腹で撫でるようにこする
この時2適程食器用洗剤を使用してください。

③ 洗剤が無くなるまでよくすすいだら、タオルで叩くように水を切った後、平干しをしてください。
干す時はドライヤーは使わず天然乾燥で。サーキュレーターは使用可能。

管理人の俺はこの方法できれいに汚れを落とせました。

しかし公式では水洗い、手洗いは非推奨です。
もし真似する場合は自己責任でお願いします。

こんな人におすすめ


ZOWIE P-SR」は、高摩擦によってより精密にマウスをコントロールしたい方や、ストッピングを重視するプレイヤーにおすすめです。

特に、CSGO,R6S,ヴァロラントなどのヘッドショットを狙いに行くゲームにはピッタリだと思います。

反面、スピード性能は無いのでローセンシで腕をぶんぶん振る方は強い抵抗感を受けて疲労しやすい可能性があります。

ZOWIE P-SR」は価格がお高めで高級なマウスパッドですが、ステッチ加工あり、高級感ある肌触り、そして精度の高いマウスコントロールが可能なマウスパッドだと思います。

最後まで読んでくれてどうもありがとうございました!
他にレビューして欲しいPC周辺機器があればコメントで教えてください。

それではまた~。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学生の頃に『ポトリス』でPCゲームデビュー、2005年には『スペシャルフォース』でFPSにドハマり。PCを自作しながら様々なゲームをプレイし続け、気づけばFPS歴は20年目、格ゲーは11年目に突入。ゲーミングデバイス、周辺機器大好き。読者ファーストをモットーにブログを執筆中。

コメント

コメントする

目次