PS4用マウス、HORI タクティカルアサルトコマンダーG1を使ってみた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!



検索すれば色々と出てくると思いますが、私自身も使用していたのでこのブログでも取り上げたいと思いこの記事を書いています。

世間では家庭用ゲーム機でFPS等の対戦ゲームをする時は正々堂々とゲームパッドを使って勝負をしろという意見が多く、
私もその通りだとは思ってるのですが、そんな中HORIさんから発売されているソニー公認のPS4用のマウスコントローラー、タクティカルアサルトコマンダーについて、
実際に使用してみた感想を記事にしたいと思います。
今回使用するコントローラーはタクティカルアサルトコマンダーG1です。
以下、TACG1と表記します。

目次

始めにTACG1を設定する

すぐにPS4にTACG1を繋げても使用出来るのですが、まずはTACG1の本体の設定をしていきます。
加速度とか、マウスの感度とか、ボタン配置等です。
これをサボると、快適にゲームを遊べない可能性が高いです。
また、TACを使用するゲーム毎に設定もいじらなければなりません。
ゲームによっては設定を使いまわしできる場合もありますので、ご自身で確かめて見て下さい。

PCをお持ちで無い方はTACG1のみでも設定できますのでご安心下さい。

PCをお持ちの方は、TAC公式サイトから設定用のソフトをDLし、TACをPCに接続して設定します。
そしてここが肝心なのですが、TAC公式サイトでゲーム別に設定が最適化されたプリセットが用意してあります。

詳しい設定方法は公式サイトをご覧下さい。

HORIタクティカルアサルトコマンダー公式サイト

設定が終わりましたらお待ちかね、PS4に繋げて使用していきます。

が、まだ終わらない設定地獄

そうです、まだ設定が残っているのです。
それは、【ゲーム内設定】!!

これもしっかり設定しないと、まともにゲームを遊べません。

そして、厄介な事にこちらもゲーム毎に設定しなければいけません。
ゲームによって、TACG1の挙動が変わってくるのです。
まあ当然ですね。

自分がプレイするゲーム内で、好みの感度やボタン割当を設定していきます。
地味な作業が続きますが根気よく好みの感度を見つけて下さい。

今回試したゲーム

  • スターウォーズバトルフロント
  • レインボーシックスシージ
  • DOOM
  • 計3つのゲームで試しました。

    詳しいゲーム内設定はリクエストがあれば公開しますので、コメント欄までどうぞ。

    私が実際にTACG1を使った感想

    率直に言います。ありです!
    TACG1やTAC製品は中々評価が悪い印象を受けますが、実際に使ってみた身としては全く問題ありません。

    ただしPCでゲームをしている方で、PCと全く同じ動きがしたくてTACG1を購入検討している方にはおすすめしません。

    さすがに、パッドの動作をマウスに割り当てているようなものですのでPCと同じ操作感にはなりません。

    こんなもんだと思って割り切るとかなり使いやすい

    ですが、TAC独特な挙動に慣れて、設定を詰めればかなりゲームを有利に遊べる事は間違いありません。

    カクついたり、ゲームが遊べないレベルで動作しない場合は設定が間違っている可能性が高いです。
    こういった設定を面倒臭がらずにしっかりできて、独特な動作に慣れるまで扱える方にはとてもいい製品だと思います。

  • 動作は若干遅延がある印象
  • しっかりと設定すれば全くカクつかない
  • 独特な挙動に慣れるのと設定が重要
  • 最後に

    いかがでしたでしょうか。
    あまり分かりやすい記事ではないかもしれませんが、TACG1を購入しようとしている方のお役に立てたら幸いです。
    気になる事がありましたら遠慮なくコメント下さい。



    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    小学生の頃に『ポトリス』でPCゲームデビュー、2005年には『スペシャルフォース』でFPSにドハマり。PCを自作しながら様々なゲームをプレイし続け、気づけばFPS歴は20年目、格ゲーは11年目に突入。ゲーミングデバイス、周辺機器大好き。読者ファーストをモットーにブログを執筆中。

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • わたしもバトルフロント2で使うために購入しました。
      エイムはしやすいんですが、L1、R1のサブウェポンなどは使いづらいですよね。
      どんなふうにボタン割り当ててますか?
      あとローリングはどうしてますか?

    コメントする

    目次