【ZG01】真似るだけ!おすすめの初期プリセットと汎用性が高い万能型GAME EFFECT EQ設定

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ZG01を買ったはいいけどゲームエフェクトのEQ設定はどうしたら良いの?ゲームはもちろん、映画や音楽でも使えるおすすめのEQ設定を知りたい!

と思っている方に向けておすすめのEQ設定を教えちゃいます。

この記事の内容
  • おすすめの初期プリセットを目的別に分けて紹介
  • 真似るだけでOK。汎用的に使える万能のEQ設定

YAMAHA ZG01を購入してからメインのオーディオインターフェイスとして使用しているのですが、

何もせず使っているとな~んか音がぼやけてるな~とか、定位感が微妙な感じがするな~と思ったので色々とプリセットや設定を試した結果しっくりとくるものを見つけました。

この記事で紹介するGAME EFFECTのEQ設定を参考にしていただければ、YAMAHA ZG01の音質がより向上すると思うのでぜひ最後まで読んでください!!

目次

初期プリセットのおすすめ

まずは、ZG01に最初から用意されている初期プリセットのおすすめを紹介します。

イコライザーを自分でいじる必要が無く、選ぶだけですぐに使えますよ。

アクションゲームにおすすめの初期プリセット

アクションゲーム用に準備された初期プリセットは全部で3つ。

基本的にどれも足音や銃声の鳴る方向、索敵に有利になるように調整されたEQです。

それぞれの特徴は下の表をご覧ください。

Engage-Mあらゆる戦闘シーンに対応した汎用性の高いプリセットです。
自分が出す音を含め中心~正面から鳴る音量を低くし、周りの音にフォーカスする。これにより、撃ち合い中でも自分の銃撃音が小さく鳴るため裏取りなどで忍び寄る敵の足音に気づける。
Engage-Cレーザー銃などビーム音がメインのゲーム向けプリセットです。
Engage-Mをベースに、さらに高音が持ち上りシャリっとした印象。
Engage-Rリアルな銃撃音がメインのゲーム向けプリセットです。

Engage-Mをベースに、さらに全体的に臨場感が増したようなチューニング。より没入感を味わえます。

そして以下の条件で上記3つのプリセットを試してみました。

  • ZG01はPCで使用
  • PCのスピーカー設定は7.1chに設定※
  • ZG SURROUNDはデフォルトでオンの状態
  • ヘッドセットはATH-M50xSTSを使用。
  • PC版のAPEXLEGENDS、PUBG、レインボーシックスシージ、COD:MW2、デッドバイデイライトで試しました。

※PCのスピーカー設定を7.1chに設定する方法は別の記事の【パソコンやニンテンドースイッチのサラウンドをONにする】で紹介しています。

結論


FPSを有利にプレイしたいなら Engage-M が一番おすすめ!

Engageシリーズは3つとも足音が聞こえやすいですが、足音と定位感のバランスが一番良かったのは Engage-M でした。

特にAPEXLEGENDSとの相性が良く、撃ち合い中だとしても漁夫りに来た敵の足音が聞こえて難を逃れた事が何回かありました。

あくまでATH-M50xSTSでテストした結果なので、

使用するヘッドホン次第で音の聞こえ方が変わるのは注意ですね。

そしてプレイするゲームの特性に合わせて、Engage-MEngage-CEngage-Rを切り替えて使用するのも快適に音を聞くコツです。

デッドバイデイライトは、3つ全てのプリセットを使用しない方が良いです。

理由は、チェイスが始まったらキラーとサバイバーが縦に並ぶため、中心~正面の音が最も重要なのに対して、Engage-MEngage-CEngage-Rは中心~正面から鳴る音を極端にカットしてしまうためです。

特にキラーをプレイする人は気をつけて欲しいです。

俺は壁を挟んで正面にいるサバイバーの足音が聞こえなくて見失う事が多々ありました。

デッドバイデイライトにおすすめのEQは何もいじらないフラットか、最強万能EQ設定を使用してください。

セリフや会話におすすめの初期プリセット

人物のセリフがメインのゲームや、ボイスチャットだけしたい時などにおすすめのプリセットはDramaticがおすすめです。

Dramaticセリフや会話がしっかりと聞こえるようにチューニングされたプリセット。
アドベンチャーゲームやボイスチャットなどにどうぞ。

人の話す声が聞き取りやすくなるプリセットのため、マイク音質が悪い生配信や、ボイスチャット、リモート会議などなど人の声に焦点を合わせた用途に幅広く使えます。

結論

人物のセリフやボイスチャット用途にはDramaticがおすすめ。

最強万能EQ設定

最後に映画、動画、音楽、ゲーム、VC全てに使用できる万能EQ設定をご紹介。

Eargasm Explosion(イヤガズムエクスプロージョン)』と呼ばれるEQ設定です。

音楽好きの間では有名な設定で、名前は『耳が爆発するほど気持ちが良い』という意味。

設定方法

1.GAME EFFECT画面で、プリセット「MUSIC」を選択してEDITを開く

2.覚えやすいタイトルを入力する

3.VCを使うなら、3D CHAT SPACEをONにする。

4.ZG SURROUNDはお好みで。

俺はFPSをプレイする時はONにし、それ以外はOFFにしてます。

ONにする場合は、PCまたはゲーム機側のスピーカー設定を、5.1chか7.1chに変更してください。

5.EQをONにして、EDITを開く

6.画像と表を見ながら数値を入力し、保存したら設定完了

32Hz3.0dB
64Hz6.0dB
125Hz9.0dB
250Hz7.0dB
500Hz6.0dB
1kHz5.0dB
2kHz7.0dB
4kHz4.0dB
8kHz11.0dB
16kHz8.0dB

俺が使用中の万能設定の説明は以上です。

ZG01をOBSやDiscordで使いたい時は、こちらの記事で解説しているのでよかったらご覧ください。

まとめ

今回の記事は以上となります。要点をまとめると、

FPSをプレイする時のおすすめ初期プリセット

Engage-M

セリフや会話に集中したい時のおすすめ初期プリセット

Dramatic

ジャンルを問わない万能なEQの設定

最強万能EQ設定を真似る

それでは快適なゲームライフを!

ZG01の使い方や仕様の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学生の頃に『ポトリス』でPCゲームデビュー、2005年には『スペシャルフォース』でFPSにドハマり。PCを自作しながら様々なゲームをプレイし続け、気づけばFPS歴は20年目、格ゲーは11年目に突入。ゲーミングデバイス、周辺機器大好き。読者ファーストをモットーにブログを執筆中。

コメント

コメントする

目次