【ヘッドセット】PS4に使えてコスパの良い「ヘッドセット」ランキング2017!【俺しらべ】

普段PS4でレインボーシックスシージをよくプレイしている管理人ですが、FPSジャンルのゲームは敵の足音が聞こえないと話になりません。
あと最近はマルチプレイメインのゲームばかりするので、そんな時にフレンドなどとパーティを組んでボイスチャットをしながら遊びます。

ゲームをする時に、”ソロ”でしかゲームをプレイしな方はヘッドホンやイヤホンでいいかと思いますが、
私のように、ゲームのBGMを楽しんだり、敵の足音などの音が重要なゲームを、パーティを組んでフレンドとボイスチャットをしながらプレイしたい場合は、ヘッドセットが大活躍します!

今回は、PS4でも使えるゲーム用のヘッドセットをランキング形式でご紹介します。
俺しらべ管理人が実際に使ったレビューを交えてご紹介していきますのでぜひ参考にして下さいね!

CHECK!

2019版の記事をアップしましたので合わせてお読み下さい!

【PS4】コスパ重視!おすすめゲーミングヘッドセット集2019【PC】

2019年5月17日

それでは早速ランキングに参りましょう。

第5位

プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット

まずはド定番!SONYの純正ヘッドセットです。

おすすめポイント

俺しらべ管理人
・大迫力!7.1chバーチャルサラウンドに対応!

・ワイヤレスで接続だから、コードが邪魔にならない!

・SONY純正だから、PS4で配信されている専用アプリで自分好みにサラウンド調整が出来る!

・ヘッドセットに付いているボタンで、ミュートのON/OFFや音量調節ができる!

やはり純正というのが最大の強みでしょうか。
他のヘッドセットでも7.1chに対応しているものは数多く有りますが、基本的にPS4に接続するとステレオになってしまい7.1chでは無くなってしまいます。

ですが、プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットでは7.1chでゲームや映画などを楽しむ事が出来ます!

ただデメリットもありますので次でご紹介します。

惜しい所

俺しらべ管理人
・マイク性能がダメダメ!

・長時間ゲームをプレイすると充電が必要

・7.1chだけど、あくまでバーチャルでの7.1ch

マイクが価格と見合っていない程しょぼいです。
最低限ボイスチャットは出来ますので、あまり気にしない方は問題ありませんが、
気にする方にとっては本当に残念な出来です。

そして7.1chに関しては、バーチャルでの7.1chになります。
どういう事かというと、スピーカーの数は7個無いけれど、“擬似的に7.1chを再現している”という事になります。

ですので、実際にその数だけスピーカーが用意されてる7.1chデジタルサラウンドの音質を求める方には向いていません。


上に上げた残念な所は主に好みの問題です。
バーチャルでも音質は良いですし、大迫力でゲームや映画を楽しめます。
マイクも、最低限ボイスチャットが出来ればいい方であれば何も問題はありません。

旧モデルも狙い目

値段が高いなって方は、旧モデルがおすすめ!
主な性能はほぼ一緒です!

ワイヤレスサラウンドヘッドセット

第4位

HyperX Cloud KHX-H3CL

こちらも定番ですかね??
お値段もお手頃で、多くの方たちの選択肢に入るヘッドセットではないでしょうか。

おすすめポイント

俺しらべ管理人
・ヘッドセットでは珍しく、Hi-Fiに対応している!

・音質がクリアで聴きやすく、FPSにおすすめ!

・付け心地が良く、長時間付けていても耳や頭が痛くなりづらい!

・マイクが取り外し可能!

・手元で音量調節やマイクのミュート操作が出来る!

まず音質に関して。
かなりクリアに音が聞こえるので、“音”が重要なゲームに向いています。
FPSなどですね!

また、ヘッドセットでは珍しいHi-Fiに対応しています。

<liHi-Fiとは?

 

Hi-Fiとは、原音を忠実に再現するシステムの事です。
※Hi-Fiに対応しているゲームでのみ使用出来ます。

つまり、Hi-Fiに対応しているゲームと合わせてこのヘッドセットを使うと最強です!
レインボーシックスシージ等がこのHi-Fiに対応していますね。

他にもHi-Fiに対応しているゲームは多いですし、これから発売されるゲームのほとんどが対応していると思います。

付け心地に関しては、かなり良いと思います。
程よく頭にフィットし、耳が痛くならないように低反発素材を使用したイヤーパッドが付いています。

マイクについては、取り外しが可能です。
普通のヘッドホンとして使用する時に便利ですよ!

あとは、付属のオーディオコントロールボックスを使用し、手元で音量調節やマイクをミュートにしたりできます。
咄嗟にミュートにしたい時など、地味に便利ですよ!

惜しい所

俺しらべ管理人

・手元で音量を調節した場合、最大音量でも音が小さいかも

・たまにマイクに雑音が入る場合がある

惜しい所ですが、まずヘッドセットに付属しているオーディオコントロールボックスで音量を調節した時、最大音量にしても音が小さいです。
ですので、PS4本体の方でも音量を調節して下さい。これでこの問題は即解決します!

次にマイクですが、本来であればクリアに自分の声が相手に伝わるのですが、
初期不良なのか、劣化なのか、たまにマイクにノイズのようなものが鳴るようになりました。

ヘッドセットを差すコントローラーが原因の場合もありますので、正直なんとも言えません。

付け心地と音質共に満足できるヘッドセットをお探しの方におすすめします!

第3位

Razer Kraken Pro V2 Black Oval

第3位は、世界的に有名なゲーミングブランド「Razer」のヘッドセット!

おすすめポイント

俺しらべ管理人
高級感あふれるデザイン!

・ゲームや映画の音、マイクの音共に◎。さらにマイクは収納可能!

・耳にフィットするイヤーパッドでゲームの世界に没頭できる!

・手元で音量調節やマイクのミュート操作が出来る!

さすがRazerと言ったような、ゲーミングデバイス好きのメンズをくすぐるような高級感あふれるデザインとなっています。
これは写真よりも実物を見て欲しい!

音質について、重低音が強く、物凄く迫力があります。
さらに、50mmの大型ドライバ内蔵ですのでステレオヘッドホンなのに音が立体的に聞こえます。
このおかげで、FPSなどで敵の位置が丸わかり!

マイクに関して、とてもクリアに、そして確実に相手に自分の声が伝わります。
そして、単一指向性のマイクなので声以外の雑音を拾いにくいです。

イヤーパッドは、耳にフィットして周りの音をシャットダウンします。
これにより、ゲームの世界を満喫出来ますよ!

もちろん、手元で音量調節やミュートのON/OFFも出来ます!!

惜しい所

俺しらべ管理人
・付けててちょっと重いかも

・5時間~7時間ぶっ通しで付けてると耳が痛くなる

ヘッドセットの付け心地は良いと思います。
でも、特に女性の方は付けてて重たく感じてしまう可能性があります。

イヤーパッドについても、長時間となると耳が締め付けられるストレスの方が大きくなるかもしれません。

どちらも個人差によってかなり変わるので、あくまで俺しらべでの感想です。

付け心地は私は良いと思いますが、人を選ぶ可能性があるこのヘッドセット。
ですが、重低音の迫力とステレオヘッドホンとは思えない立体的な音が特におすすめで、対戦ゲームやアクションゲーム、アクション映画におすすめ!

※注意点
このヘッドセットには7.1chに対応したモデルも発売されていますが、PS4接続時では7.1chに対応していません。
ですので、PS4での使用を考えているのであれば今回ご紹介した”Razer Kraken Pro V2 Black Oval“を買ったほうが確実に幸せになります。

第2位

ゼンハイザー PC320

既に生産が終了していますが根強い人気のこのヘッドセット。
2017/9/27 現在時点では購入可能ですが、迷っていると新品の入手は困難になるかも!

おすすめポイント

俺しらべ管理人
やはりゼンハイザーのヘッドセットのマイクは性能が良い!!

・ヘッドセット自体の音質は重低音が強めの印象で、どのゲームにもおすすめ

・マイクを上に上げるとミュートになる!音量調節も耳元のスイッチで出来る!

・ゼンハイザー製品ではかなり安く、コスパも○!

このヘッドセット一番のおすすめは何と言ってもマイク!
ゼンハイザーが作るヘッドセットはどの製品もマイク性能が良いです!

このヘッドセットのマイクはノイズキャンセリング機能が付いたマイクです。

雑音は排除、しかし声はしっかりと綺麗に相手に伝わる。
例えば、人混みにあなたがいるとしましょう。
でも、ボイスチャット相手はあなたがまさかそんな所にいるとは思わないでしょう。

それ程、ノイズキャンセリングマイクの性能が優秀です。

そして、地味に便利な機能がミュートのやり方。
マイクアームを上に上げるだけで瞬時にミュートになります。

マイクを下げて口元に戻せばミュートが解除になります。

音量調節は、ヘッドセットのイヤーカップに付いているスイッチで調節できます。

あとは、生産終了モデルという事もあり、ゼンハイザーの製品にしてはかなり値段が安いです!

製品自体は決して新しくありませんが、それでも付属のアダプタを使えばPS4でも使用できます。

惜しい所

俺しらべ管理人

・付け心地があまり良くないのと、デザインが安っぽい

・生産終了しているので、店頭では入手出来ない。

率直に、耳が大きい人だと付け心地があまり良くないかもしれません。
長時間でも付けてられますが、私は締め付けられる感じが強い印象でした。

あと、プラスチックのデザインも安っぽさがあります。
人に見せびらかすものではないですからどうでもいい事だとは思いますけど一応ね!

店頭で実物を見たい人は、このモデルは生産が終了しているのでお店には中々置いてありません・・・。

マイクの性能がピカイチのこのヘッドセット。
ゼンハイザーのヘッドセットでは屈指のコスパですので、とてもおすすめ!
様々なプラットフォームで使用できるのも嬉しいです!

CHECK!

2019/5/16 追記
残念ながら、PC320は完全に生産終了になりました。後継機のPC330であればまだ手に入ります。

第1位

ロジクール G231 Prodigy

俺しらべがおすすめする、PS4に使えてコスパの良い「ヘッドセット」ランキング2017、第1位はロジクール G231 Prodigy!!
早速おすすめポイントに参りましょう。

おすすめポイント

俺しらべ管理人
価格はかなり安いのに、性能はお値段以上!!

・軽いので長時間付けてても疲れない!さらにイヤーパッドがメッシュで蒸れない

・敵の足音が丸聞こえ!ステレオヘッドホンだが定位がはっきりと分かる

・ノイズキャンセリングマイクが優秀で音質も◎ボイスチャットが快適

このヘッドセットがなぜ1位なのかというと、コストパフォーマンスが最強過ぎる点が理由です。

ゲーミングデバイスとしてはかなりお安めの値段ですが、性能は侮れません。

まずはヘッドセットの音質ですが、高音も低音もバランス良く出ている印象です。
そのため、万人に受ける音質だと思います。

また、FPSなどのゲームでは敵の足音が丸聞こえです。
音の定位もはっきりと分かるので、立ち回りも上手くなること必至です。

そして付け心地ですが、ヘッドセット自体の重量が軽めに設定されており、疲れにくいです!
さらに、頭の上を支える部分とイヤーパッドの素材がメッシュになっていて蒸れないので快適です。

マイク音質も抜群で、相手にしっかりとクリアな音質で伝えられます。
ノイズキャンセリング機能付きなのですが、これまた優秀で、こちらの雑音をまず拾わないので相手に迷惑をかける事も全くないでしょう。

音量調節やマイクのミュートON/OFFも手元で調節出来ますよ!

惜しい所

俺しらべ管理人
・音質のバランスが良いのだが、悪く言えば特徴がない

・マイクボリュームが若干小さい

・プラスチックなデザインなので高級感がない

惜しい所は、まず音質に特徴が感じられないかもしれないという所です。
高音も中音も低音もちゃんと出ますが、例えば重低音が強めを好む方にはつまらないかもしれません。

マイクに関しては、マイク音量が小さい場合があるようです。
私が持っているものはそうでもないのですが、商品に個体差があるかもしれないです。

ただし、マイク音量が小さい場合はPS4本体の方でマイクレベルを調節してあげれば全く問題ないのでご安心下さい。

デザインはプラスチックな感じで高級感はありません。
値段が安いので仕方がないかも!

色はマッドグレーっぽい感じとオレンジでカッコイイと思いますよ!

とにかくコスパ最強のヘッドセット!
私はFPSをよくプレイしますが、似たような方であれば、性能だけで言ったら他の高いヘッドセットを買うくらいならこれ一つで事足りると思ってます。

新モデル

2019/5/16時点ではG231は生産終了しており、値段も高くなってしまいました!
ですので、新モデルのG331をおすすめします!

耳あて部分がメッシュから合成皮革に変わっていますが、基本的な性能は何ら変わりません!

ロジクール ゲーミングヘッドセット ・ロジクール ・合成皮革 ・イヤーパッド G331【納期目安:2週間】

番外編

上記ではおすすめのBEST5をご紹介しましたが、ここでは番外編として違うヘッドセットをご紹介します。
あなたが買おうか気になっているヘッドセットかもしれませんので見ておいた方がいいですよ!

それではどうぞ!

買って大失敗だったヘッドセット

ここでは買って大失敗だったヘッドセットを一つご紹介します。

それがこちら・・・

Razer Hammerhead Pro V2

Razer Hammerhead Pro V2 カナル型 マイク付き ゲーミングイヤホン # RZ04-01730100-R3A1 レーザー (イヤホンマイク付) [PSR]

大失敗だった理由

各所で評判が良かったのもあり、期待して買ったんですが、結果は大失敗でした。

その理由がこちら・・・

・PS4で使用すると音が安っぽい

・自分の銃声の音量が大きすぎて、敵の足音はもちろん、他のどんな音も聞こえなくなる

・PS4ではマイクは使用不可。使用すると雑音が酷すぎて会話にならない

・イヤーピースの出来がひどく、耳がすぐに痛くなる

※参考程度に、ゲームは“レインボーシックスシージ”をプレイ

まず音質ですが、ヘッドホンに慣れていると聴けたものじゃありませんでした。
高音も低音も物凄く安っぽく、中音に関してはよく分かりませんでした。

あと自分の銃声の音量。でかすぎ!
銃を撃つと銃声の音しか聞こえなくなるため、敵の音を聴くためにイヤホンをしている意味が全くありません。

そしてマイクについて。
集音性はかなりあるので、小声で喋っても相手に声が届くでしょう。雑音がなければ。

前提として、コントローラーに差しているだけで最初からビーとかザーとかノイズが鳴っています。
その時点でボイスチャットなんて出来ないのですが、自分が喋るとノイズの音がさらに大きくなります。

iPhoneをお持ちの方は、純正で付いてきたイヤホンをPS4のコントローラーに差してボイスチャットしてみて下さい。
それと同じかそれ以上の雑音が鳴りますよ!

以上の理由ですぐに返品しました。

でもこれはあくまでPS4での使用についての感想です。

iPhoneやAndroid、PCで使用した場合の結果は全く違うので、あくまでPS4では使えないよ!という事です。

Razer Hammerhead Pro V2 カナル型 マイク付き ゲーミングイヤホン # RZ04-01730100-R3A1 レーザー (イヤホンマイク付) [PSR]

おわりに

俺しらべがおすすめする、PS4で使えてコスパの良いヘッドセットランキング2017はいかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にしてみて下さい。

ちなみに、今回ご紹介した全てのヘッドセットはPS4以外に、PCやXbox、スマホなどにも使えますよ!

もっと紹介したいヘッドセットはあるのですが、それはまた後日に!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

この記事もおすすめ!

【必需品】お手持ちのヘッドセットが高音質に!PS4で使える外付けサウンドカードをご紹介

2017年10月2日

【PS4】コスパ重視!おすすめゲーミングヘッドセット集2019【PC】

2019年5月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です