【SteelSeries QcK+レビュー】ゲーミングマウスパッドのド定番はコスパが良すぎる

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

この記事ではマウスパッド「SteelSeries QcK+」をレビューしていきます。

サイズ感や使用感の参考になれば幸いです!

それではよろしくお願いします!

目次

QcKシリーズの種類

QcKにはいくつか種類があって混同しやすいので、まずは簡単に「QcKシリーズ」を紹介します。

  • QcKシリーズは5種類ある
QcK 一番オーソドックスな型番の布製マウスパッド。
このQcKをベースに様々な種類が展開されています。
この記事で紹介するマウスパッドはこのQcKになります。
QcK HEAVY 通常のQcKよりも厚みが増したモデル。
こちらも布製。
QcKエッジ 通常のQcKのふちにステッチ加工を施したモデル。
こちらも布製。
ステッチ加工がされていると一般的に型崩れがしにくい。
QcKハードパッド マウスパッドの素材が布ではなくポリエチレンでできている。
いわゆるプラスチック製。
QcKプリズムクロス ふちがステッチ加工ありで、さらにLED搭載で光る。

ちなみに、この記事で紹介する「QcK+」は一番オーソドックスなモデル【QcK】にあたります。

名前に+が付いている理由はサイズが大きいものを選んだためです。
少々ややこしくはありますがモデルはあくまで「QcK」になります。

QcKの仕様


QcKはスタンダードな布製のマウスパッドです。
材質が布だと、ある程度摩擦に抵抗感があるため、狙った所にカーソルを合わせやすいのが強みとなります。

さらに布製マウスパッドなので水洗いが可能になります。
もし汚してしまっても洗えるのは安心ですね。

コントロール性能 ★★★☆☆
スピード性能 ★★☆☆☆
材質
厚さ 2mm~3mm
※サイズにより変動。S,M,Lは2mm統一。
QcK+はLサイズのため、厚さは2mmとなります。
ステッチ加工 無し
RGBイルミネーション 無し
水洗い 可能
30℃以下のぬるま湯で中性洗剤を使用した手洗い推奨。

サイズ展開

QcK」はサイズが豊富なのも特徴的です。
サイズは、S,M,L,3XL,4XL,5XLの計6サイズ展開。

3XL以降のサイズのものは、もはやマウスパッドではなくデスクマットになりますので今回は割愛します。

  • Sサイズ:250 x 210 x 2mm

ウルトラハイセンシ向け。
小さめなマウスパッドを探している人にもおすすめ。

  • Mサイズ:320 x 270 x 2mm

ミドル ~ ハイセンシ向け。
一番取り回しがしやすいサイズ感。

  • QcK+ Lサイズ:450 x 400 x 2mm

ローセンシ向け。
腕をブンブン振る人におすすめ。

ワンサイズ違うだけでこれだけ変わります

管理人の俺はロー ~ ミドルセンシでマウスを操作するので、Lサイズの「QcK+」を選択しました。
マウスを大きく動かしてもマウスパッド外にはみ出ずに快適に操作できます。

厚さは2mm ふちは切りっぱなし

S,M,Lサイズは厚さが2mmで統一されています。

QcK+の使用感

コントロール性能 ★★★☆☆
スピード性能 ★★☆☆☆

使用したマウスはPRO X SUPERLIGHTです。

QcK+はスタンダードな布タイプのマウスパッドなので、マウスを動かした時の滑りはやや重たい印象です。
あくまでやや重ためなので決して滑らない訳ではなく、軽いザラつきの抵抗感と共にスルスルっと滑る感覚です。

この軽いザラつきのおかげで、狙った箇所にマウスカーソルを持っていきやすいです。
このザラつきは肌に触れても不快な感覚はありませんでした。

細かいザラつきで程よい抵抗感

厚さは2mm程で薄いので、マウスが沈み込む感覚はありません。
普通に使っている分にはこの薄さで特に不満はありませんが、厚みがあるマウスパッドを探している方は厚さが6mmに増えた「QcK HEAVY」がおすすめ。

QcKは価格が魅力的

QcKの魅力の一つとして、コスパが非常に良いという事が言えます。
サイズ展開が豊富で安いマウスパッドは使いつぶせるので意外と重宝しますよ。

2023/02/02現時点の価格

QcK【S】 Amazon:990円
QcK【M】 Amazon:1,580円
QcK+ 【L】 Amazon:1,680円

こんな人におすすめ


QcK+」は低価格で、バランスが良いスタンダードな布製マウスパッドを探している方におすすめできます。

マウスを選ばず万能に使えて、水洗いも可能なので使い潰すには持って来いのマウスパッドです。
これが長年愛され続けられる所以でしょう。

デメリットを上げるとすれば、何かに特化したマウスパッドでは無いので尖った性能は無い事でしょうか。

QcK+」は万人におすすめのマウスパッドだと思います。

最後まで読んでくれてどうもありがとうございました!
他にレビューして欲しいPC周辺機器があればコメントで教えてください。

それではまた~。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学生の頃に『ポトリス』でPCゲームデビュー、2005年には『スペシャルフォース』でFPSにドハマり。PCを自作しながら様々なゲームをプレイし続け、気づけばFPS歴は20年目、格ゲーは11年目に突入。ゲーミングデバイス、周辺機器大好き。読者ファーストをモットーにブログを執筆中。

コメント

コメントする

目次