オンラインゴルフゲーム『スカッとゴルフ パンヤ』がサービス終了を発表 それについて思うこと

GMO ゲームポット株式会社が運営するオンラインゲームスカッとゴルフパンヤが、
2017年11月10日(金) 12:00をもってサービスを終了する事が発表されました。

TOPページも卒業をテーマにしたイラストに変更され明るい別れを演出していますが、
どこか哀愁が漂う様な気がします。

サービス開始から13年目

ゲームの歴史については2004年からサービスが始まっていますので、13年続いた事になります。

今の小学生や中学生の方は知らないかもしれませんが、今の20代~の方達はよく知っているのではないでしょうか。

私が初めて遊んだゴルフゲーム

2004年当時私はまだ中学生で、もっぱら『ハンゲーム』というPC用の無料ゲームサイトで遊んでました。
ハンゲームは、色々なミニゲームやアクションゲーム、FPS等のシューティングゲームが用意されているサイトなのですが、
そのラインナップにパンヤが追加された時は、ゴルフのオンラインゲームという事でとても衝撃を受け、すぐにDLして遊んだ記憶があります。

不思議な感覚

私以外の方にも伝わると思うのですが、ジャンル毎にその時初めて自分がプレイしたゲームはとても印象に残り、一番面白いと感じるような気がします。

これはゲームに限った話ではなく、一番最初に読んだ漫画や、映画等全ての作品に言える事です。

自分にとっての初めては印象に残る

RPGゲームで例を言いますと、
一番最初にプレイしたRPGというジャンルのゲームが『ドラゴンクエスト』であれば、
それよりも後に出た新作RPGのゲームをプレイしても、最初に遊んだゲームの感動や楽しさは超えられないと言いますか。

面白いんだけど、どうしても最初に遊んだゲームと比較してしまうと言うか。
そういった不思議な感覚になります。

皆さんも、1つくらいは思い当たるようなゲームや作品はありませんか?

PC用のオンラインゴルフゲームであれば、私は『パンヤ』がその最初に遊んだゲームに当たります。
ですので、当時の感動や楽しさを今でも覚えていますし、PC用のオンラインゴルフゲームといったら私はパンヤなのです

人それぞれそういったゲームや作品は違いますが、そんなゲームや作品が終了するのはやっぱり悲しいです。


このキャラを使い倒してました!

最後に

13年続いた歴史に幕を閉じる形となりますが、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です